866932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しくダイエット・ボランティア

会報誌No17

こすもす 2004.5.20発行
☆☆☆早春の花散策    (北海道医療大学裏山)☆☆
松原  
 四月二十四日、雪がちらつく天候不順の日でしたが、八名の参加者で二台の車に分乗して当別の北海道医療大学へ出発しました。
 薬学部付属薬用植物園の園長先生と吉田先生の案内で薬草の説明を聞きながら、一時間三十分ほど歩き回り、エゾエンゴサク、ミスミソウ、ヤチブキ、ミズバショウ等の花が見られましたが、カタクリの花はまだつぼみでした。
 寒い中でしたが、時々日も差して、白樺の木々と空の青さ、そして鳥のさえずりも聞こえ、沼地に映る山々の木々等、景色をひきたてていました。寒かった外から南国の植物園に移りまして、体も暖まり南国特有の大きな緑の葉のうっそうと茂る植物達に囲まれ、私達を待っていたかのような緑と甘い香りが与えられました。
 マンゴー、グアバ、バナナ、コーヒーの赤い実等、どれも珍しく、又、ブーゲンビリヤ、ハイビスカスの花が咲き乱れていました。ジャスミンの白い花のひかえめな甘い香りが気持ちよく感じられました。
 予定の時間より一時間過ぎてしまいましたが、自然の植物の空間に包まれ、癒されたのかもしれません。
 薬草とは特別な草花ではなく、ごく身近に接している植物にも沢山ある事を教えられました。
 寒い時間、熱心に説明して下さった吉田先生に感謝でした。

***北海道病院ネットワークボランティア総会
〈時〉六月九日(水)十一時より十二時まで
〈場所〉かでる2・7 一〇四〇号会議室
〈手芸講習会〉
    十三時十分より十五時まで
 各病院ボランティアさんがバザーなどに提供している手芸作品を、当日作品を見て習いたいテーブルで講習を受けます。
 材料も全て準備されており、当日その場で習って完成できるものばかりですので、みんなで参加していろんな作品を覚え、コスモスのバザーの参考にしてはいかがでしょうか。

***ボランティア活動五〇〇時間・
    一〇〇〇時間感謝状贈呈式
 四月十四日、コスモス総会でも紹介がありました、活動時間に対する感謝状贈呈式が病院開院記念である六月にあります。

〈五〇〇時間達成者〉
  井上  小野 
  小柳  佐藤 
  高田  峠

〈一〇〇〇時間達成者〉
  内山   佐藤 
  松本   三上 
 以上、十名の皆様おめでとうございます。

 ☆☆☆ロビーコンサート☆☆☆

〈時〉六月二十四日(木)
午後五時より五十分
〈場所〉江別市立病院   一階エントランスホール
《うたの花束》      崔 岩光(サイ・イエングアン)
   中国出身のソプラノ歌手
 二〇〇〇年八月に続いて二度目のロビーコンサートとなります。
 前回も素晴らしいコンサートでしたので、今回も本当に楽しみです。ご家族・友人・近所の方にも教えてあげてください。 
  ***手作り講習会***

《ピエロのブローチ》
好井講師による和布のブローチ作りに参加しませんか?
〈時〉六月十二日(土)
午前九時半より十二時まで
〈場所〉ボランティア室
                 
《和布で作るカードケース》
小野講師(コスモスメンバー)によるオリジナリティーあふれたカードケースを作りませんか? 
〈時〉六月二十六日(土) 
午前九時半より十二時まで
〈場所〉ボランティア室

【編集後記】
 今年度の係り活動もスタートされ、新しく参加された方は新鮮な気持ちで活動されている事と思います。
 会報紙係りとしてはそんな皆さんの笑顔の活動状況を届けたく思っておりますので、ご協力お願いいたします。
 加納





















© Rakuten Group, Inc.